2012年4月20日金曜日

カネーデルリ Canederli

スープで食べる『カネーデルリ』。代表的地方料理の一品です。

<材料>
パン(乾燥したもの)、スペック(トレンティーノ・アルトアディジェ特産燻製生ハム。)またはハム・サラミ類、グラナ、(熟成チーズ)、玉葱、パセリ、オリーブオイル、牛乳、小麦粉、こしょう、塩少々

*スープは別に用意して下さいね。

<作り方>
1、乾燥しておいたパンを小さめの角切りにして、人肌に温めた牛乳で全体に湿らして暫く休ませ、刻んだパセリを混ぜる。


2、スペック(ハム、サラミ類)を小さく刻む。


3、玉葱をみじん切りにして、オリーブオイルでしんなりするまで炒める。
4、(2)と(3)に刻んだグラナを加え均等に混ぜ合わせる。
5、小麦粉をまぶした盆を用意。(4) を小ぶりの団子状に丸めて、小麦粉をくぐらせる。


6、沸騰したスープ(コンソメ)にカネーデルリを入れ、30分くらい茹でる。
7、グラナと胡椒をかけて味を調えて頂く。

*カネーデルリの歌によると、材料に『古いパン』との指示。古くなって固くなったパンを利用した“生活の知恵”レシピなんでしょうね。

*レシピは歌に“比較的”忠実に従いました。

0 件のコメント: